鈴木颯介のブログ

技術的なメモとかポエムとか。

一人暮らしをはじめました。辛いです。

4月から筑波大学に進学するため、つくば市で一人暮らしをはじめました。辛いので辛さをまとめておきます。

暗い。

つくば駅付近はショッピングセンター的なものがあって実家付近と雰囲気があまり変わらないものの、自分が住んでいる区域が街灯が少なく夜間暗すぎます。日中に起きれないので夕方起きて深夜に活動していたんですが、知らない暗い街を深夜歩くのは普通に怖いです。それに4月とは思えないくらい寒いし。本当にやめてほしい。

家事ができない。

これは私のせいなんですが、家事ができません。洗濯のやり方とか知らないしゴミの捨て方も知らないし料理なんてもちろんできません。スクランブルエッグの作り方と電子レンジの使い方は教わったのでサトウのごはんを使うことでスクランブルエッグ丼を作ることができます。

寒い。

部屋が寒い上に蛇口からはお湯が出ないので皿を洗うのがつらすぎる。しかも流しの下に最初からゴキブリの死骸があるし全然意味がわからないのでゴキブリホイホイをたくさん置きました。

大切なものは失ってから気づく。

実家に何気なくあったもの、なくなってからその大切さに気づきます。よさげな位置にあるティッシュとかゴミ箱とかタオルとか、、、。両親を尊敬します。

飯は待っててもでてこない。

寝ているだけではご飯はでてきません。作るか買うかしないといけません。でも作れないのでコンビニまで買わないといけなくてすっごくめんどくさい。飯を食わなくなりそうです。

洗濯物かごに洗濯物を入れるだけでは洗濯されることはない。

洗濯物かごに洗濯物を入れてもそれだけでは洗濯されることはありません。ただでさえ洗濯機を使うのが難しいのに終わったあとに干さないといけない。母親は毎日それをやっていたと考えると本当に敬意を払うべきですね。

朝起きれない。

今はまだ学校が始まっていないので大した問題じゃないんですが、フレックスでコアタイムがないのをいいことに仕事を夕方から始めるのがスタンダードと化してる身としては、誰かが起こしてくれない環境で朝起きれる自信が本当になくて、つらいです。

まとめ

今までどれだけ甘やかされて育ってきたかわかりますね。母親曰く「不器用すぎて教えるより私がやったほうがはやかったから教えなかった」らしいですが、この機会に克服したいとは思っています。 ほしいものリストを載せておくので惨めに思った人はなにか恵んでやってください。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2VMKXAI8J8278?ref_=wl_share