鈴木颯介のブログ

技術的なメモとかポエムとか。

高校の勉強が必要かどうかみたいな話。

こんにちは、鈴木颯介(https://twitter.com/szk_ssk_tako)です。先日学校で、美容系の職業を目指している友人と進路について話していたんですが、その時その友人が「高校の要らん勉強するくらいなら、早く専門学校に行ってそういう勉強がしたい」と言っていたので、それについて思ったことを書こうと思います。ちなみに、こういった友人間の何気ない会話をブログにすると、普通高校では嫌われます。僕が体現者。

高校の勉強は無駄であるという意見

その友人は、「(少なくとも自分には)高校の勉強は無駄である。」という考えを持っているようで、「技術の世界だ。はさみがあればいい。」というようなことも言っていました。ちゃんと討論したわけではないので、どこまでまじめに言っているのか、どのような理由からそのようなことを言っているのか、等詳しい所まではわかりませんでしたが、「高校学んでいることは自分にとっては無駄である」と思っているのは確かだと思います。

僕の意見

ここからは友人の言葉を聞いての僕の意見です。

知識はあればあるだけ良い。

まず、知識はありすぎて困るというものではないでしょう。自分は普通の高校生ですし、一般教養については普通の高校生以上のことは知りませんが、例えば、垂直二等分線の引き方を知っていて困ったことは一度もありません。

そして、知識は応用できます。バイト先のプロダクトBoostnoteのタスクリストの進捗バー(下の画像みたいなやつ)を実装したことがあるんですが、例えば、この時小学校の算数に自信がない僕が「小学校 割合 全体 求め方」でググったとしましょう。これは圧倒的に時間を無駄にすることになります。 f:id:tako_programing:20180227013849p:plain

そんなタイムロス大したことないやんとか思うかもしれないですが、それが重なれば、周囲から見たら仕事に時間がかかる人間になってしまって、どう見てもマイナスです。

美容系の職種にこの理論が通じるのかは僕は詳しくないのでわかりませんが、それなりに汎用的なものであるとは思います。

文章から得られる知識以外の価値ってあると思うんだ。

現代国語とか、ぱっとみいらないですし、実際僕みたいな情報系の人間からしたら数学なんかよりは実務使用頻度は圧倒的に少ないでしょう。ていうか僕も最近までは学ぶ必要なんかないだろうと思ってました。「どこの誰ともしれんやつが書いたようわからん文章なんか読むくらいならUNIX哲学の本読むわ!w」くらいに思ってました(UNIX哲学に関する書籍を馬鹿にする意図はありません)。

でも、どこのだれともしれんやつが書いたようわからん文章には大きな価値があるんだと、最近思い始めました。これは、論理的に理由を説明することは僕には難しいんですが、本から、直接的な知識ではなくて、もっと間接的な影響を受けることって少なからずあると思うんです。例えば、ONEPIECEを読んだら「仲間を大切にしよう」とか「己の正義を貫こう」とか思うし、NARUTOを読んだら「夢を諦めずに追い続けよう」とか思うんですよ。今のは全く教養を感じない例ですが、こういう影響をもっと高尚な文章から得ることができれば、それはきっと価値のあることだと思うんです(ONEPIECENARUTOを馬鹿にする意図はありません、大好きです)。

そういう意味で言うと、歴史の授業とかも大きな意味がありそうですね。実際の人間の人生の積み重ねを学ぶわけですから、もっとリアルなものがありそうです。現代に近ければ近いほど、今の僕達の生活に直結する偉業を成し遂げた人も増えてきますし、僕は最近歴史の授業が楽しいです。あとスギハラチウネが好きです。

どうせいるならやった方がいいのでは。

「授業中寝てた方がマシ」とかいう意見も理解できなくはありません。僕も昔そんなこと言ってましたよ。でも定期テストっていうのがあって、結局最低限は勉強しないといけないんですよ。しかも出席日数っていうのがあって、ずっと家にいるわけにもいかないんですよ。そして専門学校に行きたいなら卒業する必要があるんですよ。

ちなみに、「嫌だったら高校やめて卒検とったらいいのでは」と進めたら理由はなんだったか忘れましたけど断られたので、この学校に在籍していたい、という意思はあるようです。だったらなおさら授業をちゃんと聞いた方がいいのでは!!!と思いました。

まとめ

ちなみに、僕は古典学年最低点保持者だし、一年生の頃に化学基礎で単位を落として留年しかけているし、だいたいの教科赤点すれすれです。はい、これで全ての説得力を消し去ることができました。

このブログは大したことない若者の戯言です。それに僕はベンチャーのウェブのソフトウェアエンジニアのこと以外はなにもしりません。ましてや美容系の職種についてなんて全く知らないので、本当にトンチンカンなことを偉そうに書いてる可能性があります。もしそうだったらそういうコメントをくれると非常に助かります。