ラーメンが食べたく

技術的なメモや、僕の気持ちです。

2018年目標

2017年の振り返り 2018年が始まったので、目標です。

大学に、受かりたい。

きちんとした大学で学びたいことがあるので、大学に行きたいですが、やりたいことをやるためにやりたくないことをやるのは嫌なので、そういう手段をとろうとしています。すでに色々し始めていて、なんとかなる気はしないでもないですが、怖くもあり、実際どうなるかは全くわかりません。怖い。

技術の話

2017年まるまるをフロントエンドに費やしたようなものなので、フロントエンド周りの知識やそれを活用する力はそれなりについたんですが、他がダメダメです。ScalaHaskellなんかの勉強をもう一度ちゃんとしたい、みたいな話をずっとしていますね。いい加減やれ。あとサーバーサイドの知識が本当に皆無で、ロクにちゃんとしたものも作れないような感じで、それはまずいので、サーバーやデータベース周りの知識をつけて一人で普通にサービス作れるようにはなっておきたいです。あと綺麗なコードをかけるようになりたいです。どうしても黙々とコードを書いているとスパゲッティを生成しがちで、あとから自分で見てわけわからなくなります。完全無意識でネストした三項演算子とか書いてました。本当によくない。一応、結構な数の人が使うOSSのコミッターをしているので、人に見せても恥ずかしくないコードをかけるようになりたいです。

遊びたい

人間なので、娯楽も必要です。技術の一部は娯楽ですが。他にも、今年も大阪とか行きたいですね、愉快な仲間達がどうするかは知りませんが。それと大学に受かるまでTDRの年パスは買わないことにしました。一応受験期間もバイトは続ける予定なので、金銭的に困ってTDRに遊びに行けないみたいなことにはならないと思いますが、東京に出向いたついでにふらっと行くみたいなことはできなくなりそうです。早めに大学受験が終了すれば、その時点で買います。