鈴木颯介のブログ

技術的なメモや、僕の気持ちです。

2017年終わりレポート

鈴木そうすけです。2017年を振り返ります。僕のことを知っている人が読むと僕が今年何をしてきたかわかります。

学校の話

普通に普通の全日制高校に通っているわけですが、学校に充実とかそういうものを求めていない身としては充実した学校生活を送れたと思います。想定していたよりは良い生活を送ることができました。クラスメイト、関わってくれた方各位、ありがとうございます。

今年の文化祭の僕の目標は「迷惑をかけずになにもしない」ことで、何もしたくないので、お化け屋敷の入り口で流す映像を作ったり、お化け屋敷の中で再生する音を編集したり、座ってできる仕事をやっていました。文化祭当日は僕の仕事は朝に全部リピートして流れ続けるようにして他で宣伝しながら遊ぶことだったので、まあまあ楽しむことができました。パソコンが少し使える人はこのポジションについて見ると結構楽なのでオススメです。

あと修学旅行で沖縄に行きました。平和学習的なサムシングは非常にエモかったです。後は海が綺麗でした。蟹でした。あとはタコライスが美味かった。f:id:tako_programing:20171231100647p:plain (↑沖縄の海で奥のカップルに負けじと夕日を見つめる僕と佐藤くんの写真を置いておきます)

成績はほとんど変化もなく、壊滅的なままですが、進級はできそうです。

バイトの話

1月から新しいバイトを初め、それまでやっていたガソリンスタンドのバイトを3月で辞めました。ガソリンスタンドのアルバイトは身体的にも精神的にも非常に辛く、良い言葉を使うと、心身ともに鍛えられたし、良い経験になりました。1月から始めた新しいアルバイトは座ってできることなので、身体的な辛さはもちろん軽減されましたし、接客ではないので精神的な辛さも以前と比べたらほとんどなくなりました。パソコンが得意な人は座ってできる非接客バイトを探してみると良いかもしれません。あと最近給料があがって嬉しいです。

旅の話

夏に関西に行きました。男子高校生6人の予定が二人消えたので4人で行ったんですが、お金を節約するために青春18きっぷを使い鈍行列車のみで10時間かけて大阪まで行きました。そこまではまあ普通なんですが、三泊四日中の二泊は野宿をしました。本当は三泊とも野宿したかったんですが、旅行開始前仕事に追われていた僕が2日間連続で徹夜をしていたため、さすがに1日くらいはちゃんとしたベッドで寝ないと本格的に死ぬということで、初日のみairbnbで宿をとり、残り2日は川辺で野宿をしました。 野宿1日目は京都の田舎町の河川敷で野宿をしたんですが、その時になぜか犬がくわえる用の骨を持っていたので、そこにひたすらゴキブリがよってきて、最悪でした。皆さんも川辺で野宿する時は犬の骨を持ち歩かないことをオススメします。 野宿2日目は割と整備された河川敷にいたので、特に厳しさを感じることなく過ごすことができました。オススメです。 宿代にかかるお金を全て食費と温泉代に回せるので、男性はオススメです。女性にはオススメできません。f:id:tako_programing:20171231101550j:plain (↑銀閣寺の所にある池、エモ)

バイト以外の仕事の話

業務委託的な感じで、ホームページを作ったり社内アプリケーションを作ったりしていました。結構お金は貰えますが、先方とのやり取りが非常にだるくもうやりたくないです。人生で初めてPHPを触りましたが、個人的には機会がなければ触りたくないような言語でした。

未踏ジュニアの話

未踏ジュニアというやつでスーパークリエイターという称号をいただきました。僕らはあまり使いませんでしたが、開発資金が50万貰えて、本当にすごいPMの方々からのメンタリングを受けながら好きなプロダクトを開発することができるので、そういうのがやりたい人にはおすすめです。 あと、中間合宿ということで8月中に慶應大学湘南藤沢キャンパス(SFC)に行きました。キャンパス内を見学することもでき、非常に有意義な時間を過ごせました。でも多分毎年SFCで中間合宿を行うというわけではないと思います。f:id:tako_programing:20171231101200j:plain (↑最終成果報告会の様子です、だいたい右の@tock203が話してました。)

技術的な話

バイトのおかげでフロントエンドに強くなりました。でもサーバーサイド、インフラ等ダメダメな部分も多いので、まだまだですね。あと、オープンソースソフトウェアをよくやるようになり、コードの質なんかは去年に比べたら非常に高くなったんじゃないでしょうか。 2016年は自分の好きな言語をよくやっていて楽しかった記憶もあるので、来年はScalaHaskell、あとElmとかの勉強をきちんとやりたいですね。

おわり

至らない部分も多く、いろんな人に迷惑をかけたりもしましたが、なんだかんだ楽しく年を越せそうです。