ブログ

日常の忘備録

他校生からみた新座総合(主に情報科一部)

こんにちは、@tako_programingです。外部生なのに、NSGアドベントカレンダーの1枠を頂けたということで、他校の生徒の目には新座総合技術高等学校はどのように映るのかについて書こうと思います。 前提 僕は千葉県にある偏差値60前後の普通科の県立高校に通…

kotlin/JSがどんなもんなのか調べてみる①

いつかのkotlinブログで言及されていた話ですが、日本でこれに言及している人あまりいないのではと思ったのでとりあえず日本語にして、英語をわざわざ読むほどではないが、KotlinのJSコンパイルに興味があるという日本人が読んでくれることを願います。 kotl…

react製webアプリでショートカットを実装するときはkeymasterを使うと便利かもしれない

こんにちは。眠み卍。tako_programingです。 次の記事でmarkdownを抽象構文木でいじる話をしますみたいなことを言った気がしますが、keymasterが便利だったので、まずショートカットキーの話をします。 Slackとかみたいなwebアプリってショートカットキーが…

reactでmarkdownする時はremarkを使うといいよという話01

こんにちは。学校が夏休みに突入し、うかれているtako_programingです。実は最近10hzというマークダウンをチーム内で共有するwebサービスの開発に携わらせてもらってるんですが、その中でmarkdownの処理の所を任されて1から書くとひどいことになる気がした…

playのHTTP routingをクソ和訳

完全な自分用メモです。翻訳がおかしければ最終的な日本語もおかしいHTTP routingの和訳です。 ビルトインHTTPルーター このルーターは、各HTTPリクエストをActionに変換する役割を果たすコンポーネントです。 HTTPリクエストはMVCフレームワークで、イベン…

playのActions, Controllers and Resultsをてきとうに和訳

実はplayロクに触ったことがないので、ちゃんと勉強してみようかなぁという試みです。 Actionって? playアプリケーションの受け取るほとんどのリクエストは、Actionによって処理されます。play.api.mvc.Actionは、基本的にリクエストを処理し、クライアント…

playのJSON Basicsをてきとうに和訳

Scalaの有名なウェブアプリケーションフレームワークにplayというものがあります。そのplayのJSONの扱いについて描かれているJSON Basicsをてきとうに和訳しました。 最近のウェブアプリケーションはよくJSONのデータをパースしたり作ったりする必要がありま…

# Scalaの型パラメータの非変、共変、反変

前回の記事を書きながら、「そういや型パラメータについて超ざっくり説明してんなぁ」と思ったので。 前回の記事の説明だと型パラメータがあたかも関数特有の機能のように聞こえるかもしれませんが、型パラメータはJavaのジェネリクスのようにクラスなどでも…

Scalaの多相関数のお勉強

Scalaでのプログラミングを学ぶ場合、教材は良いものが結構あって、「Scalaスケーラブルプログラミング第三版」や「Functional Programming in Scala」の和訳本などが有名です。また、ドワンゴさんの新人研修テキストがネット上で無料で読めたはずなので、お…

Java初心者にScalaを勧める記事

LiTでJavaに慣れた人へScalaのススメ LiTで、Androidコースやマインクラフトコースをやった人は必然的にJavaを触ることでしょう。そしてJavaを書いてる途中で色々と思うことがあるんじゃないでしょうか。めんどくせえな、と。行末にセミコロンを必ずつけなく…

AWS Mobile Analyticsのイントロダクションとかをてきとうに和訳

バイト先でAWS Mobile Analyticsを使うことになって調べていたのを英語が読めないので和訳したのでメモ的に貼っておきます。 AWS Mobile Analytics 公式のGetting Started 1 : AWSアカウントでサインアップする 2 : 以下の手順に従ってアプリを追加する。 次…

ブログをはじめました。

@tako_programingです。題の通りブログをはじめました。理由としては、普段から趣味やバイトでプログラミングをしていて、試行錯誤しながら色々やってるわけですが、その結果というか過程を自分のノートに書いて置いておくだけでは少しもったいないなぁと思…