鈴木颯介のブログ

技術的なメモとかポエムとか。

また Markdown エディタつくっちゃった

これは jsys advent calendar 2019 の 12 日目の記事です。 jsys とは? 僕の記事は jsys とは全く関係ないんですが、一応概要を書いておきましょう。jsys は筑波大学の学園祭実行委員会の情報メディアシステム局の略称です。ようは筑波大学の学園祭の情報っ…

OSS が好きな大学生増えてほしい

これは、coins Adbent Calendarの 2 日目の記事です。まにあわなかったね。 ここ半年くらい OSS への熱が高まっているので、仲間を増やしたい思いでこの記事を書いています。OSS に関わることは思ったより難しいことではないですよ記事です。 間違ったことが…

Prettier の TypeScript 3.7 で追加される新しい構文のサポートの現状と今後

TypeScript 3.7 の beta 版が公開されてから 3 週間ほど立ちました。この 3 週間、Twitter や GitHub の Issue 上で、Prettier が TS 3.7 beta の新しい構文をサポートしていないことについて言及しているのを目にすることが多々あったので、状況を解説して…

Prettier が Markdown のフォーマットで日本語とラテン文字の間に半角スペースを挿入してしまう理由

自分は文字コードや自然言語には全然詳しくないので、変な表現をしてるかもしれません。変だと思った方はお手数ですが、コメントかツイッター(https://twitter.com/__sosukesuzuki)で教えてくれるとうれしいです..。 よくツイッターでこれについての言及をみ…

夏休みの目標はあまり達成できなかった

tako-programing.hatenablog.com という記事で、夏休みの目標を立てました。夏休みが終わったので振り返ってみたらあんまり達成できてなかったという話です。 目標 1: Prettier へのコントリビューション数合計 20 これはできた。なんなら今24とかだし、コミ…

Prettier のコミット権限をもらった

Prettier のコミット権限をもらった。嬉しい。メンバーではなく、 https://github.com/prettier/prettier のリポジトリのコラボレータです。 経緯 ブログでも何度か言っていたけど、5月ごろから Prettier によく貢献していました。主にバグ修正やリファクタ…

AST エクスプローラを作った

Prettier へ貢献する中で使いやすい AST エクスプローラがあったら便利だと思ったので、自分で作ってみました。 https://github.com/sosukesuzuki/AST-Explorer ほしいもの 左にテキストエディタがあって右にその内容をパースしたASTがある テキストエディタ…

もう遅い気がするものの夏休みの目標を立ててみる

夏休みが始まって、はやいものでもう 2 週間くらいが経とうとしている気がします。大学生の夏休みはそれなりに長いので今からでも遅くないと信じて目標をいくつか立ててみて、夏休み終了時に達成できたのかを確認してみるこころみです。 目標 1: Prettier へ…

2019 年が半分終わるし Ubie でインターンを始めて半年経つし筑波大学に入って 3 ヶ月くらい経つ

2019 年が半分終わる はやくないですか?小中学生の頃はもっと時が経つのが遅かったような気がするのですが、最近は気がついたら半年くらい一気に過ぎているような気がします。そのまま成人になっていそうな気がして恐ろしいです。 2018 年が終わるときに書…

大学に入学して2週間くらい経って、良かったことと困ったこと。

4月から筑波大学情報学群情報科学類の学生になりました。 良かったこと 変な人に会った 同い年のKotlinコントリビューターのウェブエンジニアに会いました。彼と話すと技術的な話で盛り上がります。彼は僕と同じくウェブエンジニアですが、フロントエンドは…

一人暮らしをはじめました。辛いです。

4月から筑波大学に進学するため、つくば市で一人暮らしをはじめました。辛いので辛さをまとめておきます。 暗い。 つくば駅付近はショッピングセンター的なものがあって実家付近と雰囲気があまり変わらないものの、自分が住んでいる区域が街灯が少なく夜間暗…

2018年が終わるから今年を振り返ろう

2018年ももうすぐ終わりなので、今年1年を振り返ってみます。 1月〜3月-当時のバイト先の環境が大きく変わりました 当時のバイト先のBoostIOでの環境が大きく変わりました。会社としてのフェーズが変わり、人が変わり、オフィスが変わり、技術も変わり。それ…

Frozenをちょっとアップデートした

趣味で作っているMarkdownエディタ、Frozenをちょっとアップデートしたので忘備録。 GitHub: https://github.com/sosukesuzuki/frozen Netlify: https://frozen-editor.netlify.com/ MobXからReduxに移行した もともとMobXを使って状態の管理を行っていたけ…

InversifyJSでMobXのStoreに注入します

Frozenエディタを開発するにあたって、localStorageとIndexedDBを扱う関数をMobXのStoreから叩いていたけど、テストが書きにくい。最近バイトでInversifyJSを使ってサーバーサイドの開発をやっているので、ここでも使ってみたい。 ServiceとそのMock、Interf…

ReactとMobXでオフラインで動くMarkdownエディタを作った

趣味でFrozenというMarkdownエディタを作ったので紹介します。名前の由来は、前に作ったMarkdownエディタの名前がRapunzel(ラプンツェル)だったのでディズニープリンセスつながりでFrozen(アナと雪の女王)。 https://frozen-editor.netlify.com (Netlifyでデ…

近況をまとめてみる

こんにちは鈴木颯介です。大学受験が終わったので近況をここにまとめておこうと思います。 筑波大学に合格しました 筑波大学情報学群情報科学類にAC入試で合格しました。めっちゃうれしいです。相談に乗ってくれた方々、面接練習に付き合ってくれた方々には…

N高校へ転校して約一ヶ月レポート

こんにちは、鈴木です。僕は2018年の4月をもって千葉県の県立高校からN高校ネットコースに転校しました。つまりこの5月は通信制高校の生徒として過ごす初めての月でありました。ということでこの約一ヶ月のレポートです。 転校の理由 まず全日制普通科高校か…

16歳プログラマから17歳プログラマになっちまったけども。

こんにちは、鈴木(https://twitter.com/szk_ssk_tako) です。僕は2001年の3月1日生まれなので、もう17歳になってしまうわけですが、この一年間の振り返りをしようと思ったわけです。 2017年の振り返りの記事ではプライベートなことを多く書いたので、今回は…

ラーメンかいざん

こんにちは、鈴木(https://twitter.com/szk_ssk_tako) です。ブログタイトルの割にラーメンの話をしていないので、今日はラーメンについてです。 ラーメンかいざん ラーメンかいざん(http://www.kaizan1.com/)、知ってますか?千葉県北西部にあるJR津田沼駅…

プログラミングでお金を貰いたい高校生へ

高校生のうちにプログラミングでお金を貰いたい人に向けた記事です。今僕は高校二年生で都内のとあるITベンチャーでバイトをしています。 背景 あやみんさんの書いた記事を読んだんですが、今現在彼女はプログラマーとして働いているわけではなく、なんだか…

2018年目標

2017年の振り返り 2018年が始まったので、目標です。 大学に、受かりたい。 きちんとした大学で学びたいことがあるので、大学に行きたいですが、やりたいことをやるためにやりたくないことをやるのは嫌なので、そういう手段をとろうとしています。すでに色々…

2017年終わりレポート

鈴木そうすけです。2017年を振り返ります。僕のことを知っている人が読むと僕が今年何をしてきたかわかります。 学校の話 普通に普通の全日制高校に通っているわけですが、学校に充実とかそういうものを求めていない身としては充実した学校生活を送れたと思…

HHKBからRealforceに乗り換えて良い話と悪い話

本文中に書くのを忘れていましたが、この文章に出てくるhhkbはHappy Hacking Keyboard Professional2で、realforceは東プレ Realforce104UB-Sのことを指します。 経緯 一昨年の3月くらいにhhkbを買いました。そしたら世界が変わりました。それまでMacBookの…

Spacemacsを捨てAtomを再び使うことにした

こんにちは、最近テキストエディタをAtomに移行したすずきです。 今この世の中にはテキストエディタがたくさんあります。僕はいま高校二年生でプログラミングを初めて3年くらいしかたっていないのですが、以下のようなテキストエディタ変遷を行ってきました…

他校生からみた新座総合(主に情報科一部)

こんにちは、@tako_programingです。外部生なのに、NSGアドベントカレンダーの1枠を頂けたということで、他校の生徒の目には新座総合技術高等学校はどのように映るのかについて書こうと思います。 前提 僕は千葉県にある偏差値60前後の普通科の県立高校に通…

kotlin/JSがどんなもんなのか調べてみる①

いつかのkotlinブログで言及されていた話ですが、日本でこれに言及している人あまりいないのではと思ったのでとりあえず日本語にして、英語をわざわざ読むほどではないが、KotlinのJSコンパイルに興味があるという日本人が読んでくれることを願います。 kotl…

react製webアプリでショートカットを実装するときはkeymasterを使うと便利かもしれない

こんにちは。眠み卍。tako_programingです。 次の記事でmarkdownを抽象構文木でいじる話をしますみたいなことを言った気がしますが、keymasterが便利だったので、まずショートカットキーの話をします。 Slackとかみたいなwebアプリってショートカットキーが…

reactでmarkdownする時はremarkを使うといいよという話01

こんにちは。学校が夏休みに突入し、うかれているtako_programingです。実は最近10hzというマークダウンをチーム内で共有するwebサービスの開発に携わらせてもらってるんですが、その中でmarkdownの処理の所を任されて1から書くとひどいことになる気がした…

playのHTTP routingをクソ和訳

完全な自分用メモです。翻訳がおかしければ最終的な日本語もおかしいHTTP routingの和訳です。 ビルトインHTTPルーター このルーターは、各HTTPリクエストをActionに変換する役割を果たすコンポーネントです。 HTTPリクエストはMVCフレームワークで、イベン…

playのActions, Controllers and Resultsをてきとうに和訳

実はplayロクに触ったことがないので、ちゃんと勉強してみようかなぁという試みです。 Actionって? playアプリケーションの受け取るほとんどのリクエストは、Actionによって処理されます。play.api.mvc.Actionは、基本的にリクエストを処理し、クライアント…